飛距離アップのための「ヘッドスピード」「ボール」「仲間」

curucuru編集部

2022.9.8

【INDEX】

1.ヘッドスピードをあげる

(1)ヘッドスピードアップで飛距離アップするか検証

2.ボールをかえる

(1)ポイントはボールの硬さ

(2)傷ついたボールは飛距離ロス

3.飛距離のでる仲間と出会う

4.クラブを変える

5.まとめ



【1】ヘッドスピードをあげる

「クラブヘッドが最速となる場所」が大切!それは、ボールの先50㎝〜1mほどの先 のところです。素振りを行う際の「風切り音」がその辺りで出るように練習しましょう。そして

肝心なことは、「最後のフィニッシュまで」動き切ることです!!


「インパクトで力を入れるもの」という誤った理解でボールを打っているかたが多いと思います。ある程度の力は必要ですが、力がはいっていればよいというわけではありません。

“どこで”スピードがでているかも飛ばしの重要なポイントです。


◆ヘッドスピードアップで飛距離アップするか検証する


まずは、普通にドライバーで打ってみて計測しました

ヘッドスピード 32.7m/s / 飛距離 146yd


「飛ばないね~」という声が聞こえてきますが・・・(笑)女性ゴルファーの平均くらいだと思います。ヘッドスピードがあがると飛距離があがるというコラムを過去にいくつかみているので、試してみました。


1回目よりも少しだけ一生懸命クラブを振ってみた結果がこちら。

ヘッドスピード 33.2m/s / 飛距離 152yd


なんとヘッドスピードはたった0.5m/sしか変わっていないのに、飛距離は6ydも伸びました!ということは、単純計算すると(そんなうまくいくものではありませんが)、ヘッドスピードが1m/sアップすると12ydの飛距離アップになり、2m/sもヘッドスピードがアップしたら24ydも飛距離アップすることになります!これは事件です!


【2】ボールをかえて飛距離アップ


◆ポイントはボールの硬さ

打感の好き嫌いは個人差があると思いますが、一般的に、女性には「軟らかいボール」をオススメしています!!軟らかいボールが良い理由は、比較的力の弱い女性でもインパクト時に、ボールをつぶせるからです。

ボールがつぶれると、スピン量がへります。スピン量がへるとボールは遠くへ飛んでくれます。また、軟らかいボールは、ミスショットでも曲がりを抑えてくれたりミスカバーできるように作られています。つまり、ミスに強く飛距離アップするのです。


◆傷ついたボールは飛距離ロスの原因に

池越えのパー3。越えるかわからないし、ボールなくすのもったいないから古い傷のついたボールでいいや。こんなシチュエーションを体験したことのある人も多いのでは。


でも、これはNG!


池越え・谷越えの時ほど新しいボールを使ってください!ちょっとでも表面に傷のついたボールは飛距離ロスやボールの曲がりに繋がります。

実は、10ヤードも飛距離が落ちてしまうこともあります。ボール1つで飛距離が大きく変化します。



【3】飛距離の出るゴルフ仲間と出逢う



道具を変える必要も、レッスンに通う必要もありません。「あなたよりドライバーショットが20ヤードほど飛ぶ女性ゴルファーとの出逢い」を求めてください。

その心は・・・?

人には闘争本能があります。「飛距離を伸ばしたい」というあなたなら、なおさらのこと・・・。そのあなたの闘争本能が「憧れの彼女に追いつき、追い越せ」と躍動するのを利用するのです。

その時におそらく起きることを次にご説明しましょう。


◆出会った当初



さあ、あなたより20ヤードほど飛ぶ女性ゴルファーと出逢いました。そうしたら、できるだけわがまま言って彼女と常にラウンドを共にさせていただきましょう!はじめてラウンドするとき、あなたは「彼女はなんてすごいんだろう! 飛ぶな」と思うことでしょう。 でも、それで十分です!

そのまま彼女とラウンドを共にしましょう。ただし、一つだけ必要なことがあります。「いつかは必ず彼女に追いつく!」と固く誓うことです。


◆その後の展開




その後の展開ですが、次のようになれば「しめた!」もの。

まず、「あれ? はじめと比べて距離で置いていかれなくなってきた気がする」となり、そして、憧れの彼女がちょっと当たりが悪いと、「アレ?? 彼女のボールと並んでる」と。そうなってきたら、あなたは順調に「飛距離が伸びる道」を歩んでいると言えます。その頃には、当初びっくりしていた彼女のボールスピードやインパクトの音にも慣れているということにあなたは気がつくでしょう。


【4】クラブを変える


クラブを変えることも、一つの方法です!

クラブそれぞれの性能が違うのはもちろん、自分に合うクラブかどうかでも飛距離に大きく影響を受けます。どのクラブがいいのかは、打ってみないとわかりません。

ゴルフ場や練習場で、とにかく、今のクラブとは異なるクラブを試してみてください。驚くくらい飛距離がアップすることもあるのです!

自宅やゴルフ場に送ってくれるレンタルクラブサービスなどを活用してみてください!


【5】まとめ


私も最近飛距離アップしました。その大きな要因は、

①クラブを変えた→クラブを変えたら、結果的にヘッドスピードがあがった

②ロストボール卒業→きれいなボールを使うように心がける。※ボールを失くしたくないので、1打1打が丁寧になる。

の2つです。


飛距離アップして、これまで追いつけなかった友達にも並ぶくらいになるとテンションがあがり、さらに、調子もあがって「ゾーン」にはいるなんてことも(笑)


みなさんの飛距離アップの近道が見つかることを願っています。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。