ゴルフシューズ選びのポイント

CURUCURUライター fumi

2023.6.16

こんにちは。ライターのFumi。です。

みなさんはゴルフシューズ、どのようなのを履いていますか?ゴルフシューズもゴルフをするために必要不可欠なアイテムです。適切なゴルフシューズを選ぶことで、より安定したスイングや効率的なスイングが可能になります。


今回はゴルフシューズの種類と選び方についてご紹介します。


【ゴルフシューズの種類】


1.スパイクレスシューズ 

スパイクレスシューズは、グリップ力を高めるために特殊なソールを使用しているため、スパイクのあるシューズよりも履き心地が良く柔軟性に富んでいます。また、コースのグリーンに傷をつけないため、一部のコースでは必須アイテムとされています。


2.スパイクシューズ 

スパイクシューズは、ソールにスパイクがついているため、より強力なグリップ力を発揮します。特に雨天や芝生が湿っている場合は、スパイクがないシューズよりも優れたグリップ力を発揮します。しかし、グリーンを傷つけることがあるため、コースによっては使用が制限されている場合があります。


3.ハイブリッドシューズ 

ハイブリッドシューズは、スパイクとスパイクレスの両方の特徴を持っています。スパイクが必要な場所ではスパイクを使用し、スパイクが不要な場所ではスパイクレスを使用することで、コースに適したグリップ力を発揮することができます。


【ゴルフシューズ選びのポイント】


1.フィット感

ゴルフシューズは、足にフィットするように作られています。シューズを試着して、つま先とかかとがぴったりと収まり、かかとがスリップしないようにすることが重要です。また、シューズが歩くときに動かないように、幅やアーチサポートも確認しましょう。


2.クリートの種類

ゴルフシューズには、スパイク型のクリートとスパイクレスのクリートがあります。スパイク型はグリップ力が強く、スパイクレスは軽量で快適です。また、コースの状態によってもクリートの長さや数が変わりますので、お気に入りのコースに合わせたクリートを選ぶことも大切です。


3.ソールの硬さ

ゴルフシューズのソールの硬さは、スイング中の安定性に影響します。柔らかいソールは快適ですが、強いグリップ力を必要とするショットでスイングが安定しません。一方、硬いソールはスイングをサポートし、正確なショットを打つのに役立ちます。


4.素材

ゴルフシューズの素材には、本革、合成革、布地などがあります。本革は柔らかく、耐久性がありますが、値段が高いです。合成革は耐久性がある上に、お手頃価格で手に入れることができます。布地は軽量で快適ですが、防水性に欠けることがあります。


デザインももちろん大切ですがそれぞれの特徴を理解してご自身にあったシューズを選んでくださいね。

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/