秋コーデは「差し色」がポイント

CURUCURUライター fumi

2023.10.13

こんにちは。ライターのFumi。です。


夏が終わってガラッとウェアの感じもかわってきましたね。毎年“流行り”がありますが、ウェア選び。何を重視しますか?個人的には大人っぽいシンプルが好みなのですが、いざモノトーンやブラウン系でまとめると地味にみえたり毎回似た感じに。

そこでよく耳にする「差し色」。そもそも「差し色」とは一体何なんでしょう?


【差し色とは・・・】

あくまでベースとなる落ち着いた色合いに対して、全身のどこかに鮮やかな色をポイント的にさりげなく取り入れることを言います。差し色を使うと、コーディネートに明るい印象が加わって、地味に見えたり重く感じたりするのを防ぐ効果があります。全身をモノトーンやベージュ、ブラウンといった落ち着いた色味でまとめるのは、大人っぽさを演出できるテクニックとして知られていますが、オシャレ初心者にとっては落ち着きすぎて逆に老けて見えてしまうので注意が必要です。そこで、赤やピンク、ブルー、パープル、オレンジといった鮮やかな色を差し色として全身のどこかに取り入れます。それだけで、コーディネートの鮮度を上げて、軽快に見せることができますよ。


【体系カバーにも効果が⁈】

また、差し色は見る人の視線をその部分に集める効果があるので、体型カバーの効果も期待できます。たとえば、下半身にコンプレックスがある人なら、鮮やかな色をトップスにもってきたりして見る人の視線を上に集めましょう。そうすれば、下半身から目をそらせることができますよね。逆に上半身に注目されたくなければ、ボトムスを派手目の色にしたり、靴や靴下で差し色を取り入れるのも手です。


【アイテムで差し色】

ウェアがシンプルばかりの人にオススメなのは小物で差し色を作ること!

ベルトや帽子、グローブやポーチなど・・・。小物系は簡単に取り入れられる「差し色」です。ウェアが同じでも小物を変えることで違う感じの印象になりますよ!


この秋冬は「差し色」意識してみてくださいね♡

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/