オフシーズンにこっそりゴルフを上達させよう!

curucuru編集部

2023.1.26

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


寒い季節、ゴルフに行きたくても多くの人は「暖かくなってから・・・」とラウンドを控える人が多いシーズンです。

また地域によっては、雪が降って頻繁にゴルフ場がクローズしてしまったり、寒い地方では12月から4月まではゴルフ場がクローズ!というところも多いですよね。


そんな中、寒い季節にも上達できるゴルフのオフシーズンの過ごし方のご紹介です。ゴルフをしないシーズンを利用してこっそり上達する!暖かくなった春にはゴルフ仲間が驚くこと間違い無しです。


2ヶ月集中でレッスンを受ける!

自分のスイングの欠点の根本的なところを直す、スイング改造。


スイング改造すると、一時的にショットが上手くいかなくなってしまうことが多いので、頻繁にラウンドに行く時期には行いづらいですよね。そんなスイング改造なので、ラウンドが減るこのオフシーズンであれば、勇気を持って取り組むことができますね!


クラブの握り方であるグリップを修正する、クラブを上げる方向を修正する、体を動かすタイミングを変える、ボールを置く位置を変えるなど、修正できたら大幅にショットが良くなることなので、寒い時期に行うのがオススメです!


トレーニングして肉体改造!

冬は代謝が上がりやすいため、ダイエットや運動をするのにとても良いシーズンです。


ゴルフといえば下半身強化が欠かせません。毎日スクワット30回を継続すれば、2ヶ月には確実に効果が出ていますよね。理想は体重を落とさずに、筋肉量を増やして体脂肪率を下げることですね。ジムやオンライントレーナーさんなどの専門家に相談してみるのはいかがでしょうか?


飽きっぽい人でも、期間を絞って集中して取り組むのにちょうど良い期間では無いでしょうか?



他のスポーツをしてゴルフに活かす!


スノボ・スキーで足腰を強化

スノーボードやスキーができる人であれば、こちらが最も体を強化するには効果的ではないでしょうか?

体幹、下半身の筋肉、安定性、集中力全てを養うことができますね!スピードを出しすぎて怪我をすることだけは気をつけてくださいね。


ジョギング・マラソンレースへ出場

寒い季節といえば、マラソンのトップシーズンです!日本全国で大きなレースが行われますし、小規模なレースも毎週のように開催されています。直前までエントリーできるレースもとても多いんですよ。

フルマラソンは流石に練習が必要なので、1-2時間で終了する10キロレースやハーフマラソンに気軽に参加するのもオススメですよ。


冬でもできる水泳やプールウォーキング

温水プールであれば外の寒さを気にせずにいつでも取り組むことができます。

水泳の動きは、肩甲骨や股関節を大きく水の抵抗を受けながら動かせるので、自分の感覚よりもはるかに多くの運動量となります。ゴルフに良い効果をもたらすことは間違い無しです。

泳ぎが苦手という人は、まずはプールの中でウォーキングすることでも十分!できることから取り組んでいくのが大事ですよね。


ヨガやピラティス

こちらも冬に取り組みやすい運動です。ホットヨガであれば、寒がりの人にぴったり。汗をかきながらじっくりと体を動かすことができますね。


ゴルフはスイングの技術だけではなく、集中力も同じくらい大事なので、精神統一を図れるヨガはかなり効果があるという声が多いですよね。ピラティスは体幹を鍛えることができるため、こちらは安定したスイング、傾斜地など不安定な場所からのスイングにとても有効です。



さてここまで、オフシーズンにこっそりゴルフが上達できるメニューをご紹介してきました。寒い間にこっそり取り組んで、暖かくなったら新しい自分を見せられるよう頑張りましょう!


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。