長くゴルフを続けていくための運動

curucuru編集部

2023.10.31

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


今日は、ゴルフを長く続けるためのおすすめの運動について紹介したいと思います。年齢を重ねることで、筋肉の柔軟性が低下し、関節の動きが硬くなることは避けられません。

しかし、適切な運動を取り入れることで、これらの変化を緩和し、若々しい身体を維持することができます。


おすすめのスポーツ①ヨガ・ストレッチ

ヨガやストレッチは、筋肉を柔らかくするだけでなく、深い呼吸を学ぶことで内臓機能も活性化します。特に、ゴルフのスイングに必要な背中や腰、肩の柔軟性を高める効果が期待できます。

週に2、3回、20分以上のヨガやストレッチを取り入れることで、体の硬さを感じにくくなりますよ。


おすすめのスポーツ②軽いジョギング

ジョギングは心肺機能を向上させ、持久力を鍛えるのに最適です。ゴルフは一見すると穏やかなスポーツのように思えますが、18ホールを回るとなると、予想以上の体力を要求されます。

週に数回の軽いジョギング、できる人はラウンド後のジョギングで、ゴルフプレー時の疲れを軽減することができます。


おすすめのスポーツ③登山・ハイキング

登山やハイキングは、筋力、持久力、バランス感覚を鍛えるのに適しています。特に、足腰の筋力を鍛えることで、ゴルフのスタンスが安定し、安定したショットを打つことができるようになります。また、自然の中での歩行は、心のリフレッシュにも繋がります。


ゴルフを長く続けるためには、ゴルフ以外の運動も大切です。ゴルフのパフォーマンスを高めるためだけでなく、日常生活の中での体の動きや心の健康も大切にしてください。どの運動も無理なく、楽しむことが大切です。


皆さまのゴルフライフがさらに充実することを願っています。それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。