ラウンド前よりラウンド後練習で上手くなる!

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2023.11.7

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


皆さんは、ラウンドを前にして、前日ギリギリで練習場で熱心に球を打ち込んでいませんか?その情熱と努力は素晴らしいものですが、それよりも効果的な練習方法をご紹介します!


練習時間は大丈夫?

多くの方が前日の夜に練習場でスイングの練習を行いますが、この練習時間がまさに“落とし穴”です。夜の練習は、当然のことながら実際のラウンドの朝とは身体の状態が異なります。前日夜に得た手応えがラウンドでは感じられないことも。もし前日練習が不可欠だと感じるなら、ラウンドのスタート時間に合わせて練習することをおすすめします。


自分への期待

練習場の環境は、実際のコースとは大きく異なります。練習場での成功体験が、コースでのプレッシャーとなってしまうことがあるのです。前日に完璧なショットを打っても、実際のラウンドでは一発のチャンスしかありません。このギャップにより、自分を過度に追い込むことが・・・。


効果的な練習の秘訣

もし、前日練習を行いたい場合、アプローチやパットの練習に焦点を当てることをおすすめします。また、自身のミスの傾向を把握し、それに対応する方法を探ることが肝心。ただし、ゴルフの技術向上は時間をかけて積み重ねるもの。日々の継続的な練習が、実際のラウンドでの結果に繋がります。

特に、ラウンド後の練習は非常に効果的。ラウンド中に感じた課題やミスを直後に修正することで、上達のスピードが格段に上がります。


せっかくのラウンドの経験を生かすために、練習場でのショートセッションを試してみてはいかがでしょうか。


ゴルフは技術だけでなく、心の持ち方や練習の方法にも秘訣があります。前日練習の落とし穴を理解し、効果的な練習法を取り入れることで、次のラウンドでのベストスコアに一歩近づくかもれしれませんよ!


ゴルフを楽しみながら、上達の道を一緒に歩んでいきましょう。

それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/