【みんなの声】 7番アイアンの飛距離はどれくらい?

curucuru編集部

2021.5.31

【みんなの声】7番アイアンの飛距離はどれくらい?



人気の飛距離シリーズ。今回は、7番アイアンの飛距離について聞いてみました!
ゴルフを始めた時、一番最初に握ったクラブが7番アイアンという人が多いくらい、馴染みの番手です。
“困った時の7番アイアン”といわれることもある、そんな7番アイアンですが、みなさんどれくらいの距離を打っているのでしょうか。






◆100~120ヤードがボリュームゾーン!


<CURUCURUユーザー調査 約1250名>


7番アイアンの飛距離ボリュームゾーンは100~120ヤード!ほとんどの人が、90~130ヤードの間に納まっているようですが、スコアと飛距離の関係性についても紹介したいと思います。






◆飛距離アップすればスコアアップ!?


<CURUCURUユーザー調査 約1250名>


7番アイアンの飛距離130ヤードの人の3人に2人はスコアは90台以下の上手なゴルファーさん。逆に飛距離90ヤードの人は3人に2人が120台以上のこれからゴルファーさん。「女性の100ヤードは7番アイアン」と言われるように、飛距離100ヤードの人はどのスコアの人もまんべんなく存在しています。
やはり、飛距離とスコアは比例するんですね。“飛距離があがればスコアがあがる”のか、“スコアがあがれば飛距離があがる”のか、どちらが先なのか、次の機会に検証したいと思います!






カテゴリ

#みんなの声

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。