CURUCURUライター MEGUMIRAI
2022.9.25
皆さんはラウンドの日以外に、ゴルフの練習をしていますか?
ゴルフの上達には日々の練習は欠かせません。
練習場で球を打つのが良いですが、忙しくて練習場に行けない時には家で練習するしかありません。
今回は、私のお気に入りの家練をご紹介します。
スコアの半分を占めると言われているパターは、毎日5分ずつでも練習を行うと、ぐっとスコアアップを期待できます。
私はフローリングなのでパターマットは利用していませんが、音対策をしたい人、畳の部屋でやる場合は、パターマットがあったほうが良いですね。
私はパター用のカップを利用しています。サイズが実際のカップと同じなのでイメージしやすいです。
正確さを磨くために、障害物を置いたり、パターの芯でとらえるようパターのフェイス面に割り箸を貼ってみたり・・・。
頭が動いていないことをチェックするために、頭を壁につけながらパターしたり・・・。
パター練習は永遠に続きます!(笑)
ショートホールで、ティーショットが惜しくもグリーン手前に落ちて、そこからアプローチでトップやダフリをやってしまい、ホールアウトまで何度もかかってしまった経験はないでしょうか?
私はしょっちゅうあります(笑)!
こんな場面への対策としても、日々の練習は大事です。
アプローチネットを購入すれば、1ヤード程度から数ヤードの短いアプローチ練習を毎日できますし、座布団やクッションの上からのアプローチで不安定な場所からボールを打つのに慣れるように取り組んでいます。
思い切りクラブを振るのには練習場に行かないと難しいですが、バット・竹ぼうきでの素振りであれば家の庭先やベランダでも可能です。
バットはクラブより重いので体力づくりにもピッタリです。ゴルフ練習用のバットは多くの種類が売られています。
竹ぼうきの素振りはプロゴルファーもおすすめしています。特に、すごく長くて重めのものを振る感覚により、手を使わずに長いものを振る感覚をつかむことができます。
マンションなどで、長いものを振る場所が無い方は、タオルを使ったスイング動作の練習がおすすめです。
タオルの端を結んで重みを作り、クラブのように強く振ってみたり、脇にはさんで結び目がしっかり回転するようにしっかりボディーターンをしたり、、、と、相当きついトレーニングをすることもできます。
最近のお気に入りは、インパクトバッグです。ボールを叩くのと同じ強さで、しっかりバッグを叩くことで、インパクトの感覚を忘れずに練習ができます。
これを毎日続けていると、強いスイングが身につくこと間違い無しです!
ここまで、家で毎日できるゴルフ練習を紹介してきましたが、まだ取り組んだことがないものはありましたでしょうか?
ぜひ毎日試してみて、次のコンペで周囲をあっと言わせましょう!
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。