CURUCURUライター MEGUMIRAI
2022.12.13
こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。
ゴルフクラブでクラブを握る「グリップ」について気にしたことはありますか?
市販のゴルフクラブとは違う、色鮮やかな、綺麗なグリップを女性ゴルファーが使っているのを見て、「素敵!」と思ったことがあるのではないでしょうか?
グリップ交換は、クラブを一気に華やかにして気分をアゲられるだけではなく、気持ち良くしっかりスイングするためにもとてもお勧めです。
今回は、そんなグリップ交換をご紹介したいと思います!
グリップはゴムなので劣化します!自動車のタイヤと同じですね。
クラブを握るゴルファーとゴルフクラブの唯一の接点であるグリップは、練習通りのスイングを行うのに、メンテナンスしておくことはとても重要です。
グリップのメーカーさんによると、1年に1回、または40ラウンド毎にグリップを交換することをおすすめしているそうです。私自身は年間60-70ラウンド行いますが、1年に1-2回は交換を行っています。
左は交換前、右は交換後の写真です。今年は夏に向けて爽やかなカラーで統一してみました!
グリップはゴルフ専門店・ゴルフショップやネットで購入することができます。グリップは多くの種類があって、見た目もとても鮮やか・華やかです。
大きく分けると、アイアンやウッド用、パター用の2種類があります。ウッド専用のものもありますね。
グリップにはサイズが「口径」で示されています。
サイズは、M58、M60、L58などと示されていますが、Mはメンズ、Lがレディースです。
数字が小さいほうが細めです。
一般的には、グリップは細いほうが飛距離が出て、太いほうが安定します。
グリップの重量も種類があります。一般には40-60グラムのグリップが多いですが、女性用は30グラム代です。
グリップの重さと使っているゴルフクラブの組み合わせによって、「バランス」という自分で感じる重さや振り心地・振りやすさが変わってきます。
自分にあうグリップが見つかるまでは、ショップの店員さんに相談して決めるのが良いですね。
①ゴルフ専門店・ショップやゴルフ工房で交換
一番多いのはこちらです。ゴルフ専門店・ショップやゴルフ練習場に併設されているゴルフ工房でも交換を行っていただけます。
グリップ交換は一般には有料で1本あたり400-500円くらいかかりますが、その店舗でグリップを購入すると交換料金が割引されたり無料となることがあります。
グリップ交換にかかる日数は、午前中に持っていけば当日中に行ってもらえる場合がありますが、普通は1ー2日かかるところが多いようです。
②ゴルフグリップメーカーやクラブメーカーで交換
グリップ交換したいクラブ一式をメーカーに送って、メーカーのほうでまとめてグリップを交換してくれるサービスです。
グリップの在庫を気にせずに依頼できることや、グリップメーカーという専門家中の専門家に対応してもらえるのがメリットです。
その他は、グリップメーカーのイベントとして、ゴルフ場やゴルフ練習場で交換サービスを行なっていることもあります。
③上級者編!自分で交換
実はグリップ交換は自分でも簡単にできるんですよ!
私はお気に入りのグリップをネットで安く購入して、交換は自分で行なっています。グリップ交換で必要なものは、両面テープとグリップとシャフトをくっつける溶剤ですが、セットで1,000円程度で購入できます。
自分で交換するのはこういった作業です。意外と簡単ですし、慣れると1本5分程度で交換できますよ!
興味のある方はぜひ挑戦してみてください。
本日は、グリップ交換について記事にしてみました。ゴルフクラブを買って数年経過している方は、ぜひグリップ交換を検討してみてください。
性能アップに加えて、可愛いカラーで気分もアップすることで、楽しくラウンドすることができますよ!
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。