朝の練習~早起きは三文の徳~

CURUCURUライター fumi

2022.12.27

こんにちは。ライターのFumi。です。


皆さんはラウンドの日はスタート時間のどのくらい前に到着していますか?30分前には必ず到着するのが原則ですが、着替えをする場合はもう少し早めに到着するようにしましょう。

その日のスコアに影響してくるのは「朝の練習」です!


せっかく練習グリーンがあるので早めに行って練習するとグリーンの状態がチェックできますよ!


私がやっている朝のグリーン練習をご紹介したいと思います。


  1. マスター室前にグリーンのフィート数がされているのでチェックします。 (9フィート台が普通)
  2. グリーンに行くとわざとボールをある程度の高さから落としてグリーンの固さをチェックします。(固い=グリーオンしても止まらい)
  3. フラットなところを見つけて最初はカップを狙わず、自分が気持ちよく振れるストローク幅で打ち、それが何歩分か歩測します。(本コースのグリーンでも歩測を忘れず、朝のストローク幅で距離感を調整します)
  4. 上り下りでも試してみましょう。
  5. 後はひたすら打って距離感を掴んで下さい。


あくまでも私個人の練習法ですのでご参考までに!


後は事前にゴルフ場にショットが打てる練習場があるかをチェックして在ればショットも何球か打ちます。なければ早朝からやっている最寄りの練習場に寄ってから行くこともあります。


頑張って早起きしていつもより30分~1時間早く出て練習するようにすると、体も温まりますし頭もゴルフ脳に切り替わって入り込みやすくなりますよ!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/