雨の日のゴルフ注意点

CURUCURUライター fumi

2023.1.16

こんにちは。ライターのFumi。です。


皆様は雨でもゴルフに行きますか?私は同伴者にもよりますが基本ゴルフ場がクローズにならない限り決行しちゃうタイプです。

天気予報が雨でもゴルフ場に行ってしまえば意外と降っていなかったり・・・


多少の雨ならカートに人数分の傘が積んでいるのでレインコートなしでプレーします。結構降っている時はレインコートを着ます。ワンピースタイプ、パンツスタイル、上下別タイプ、レッグカバー、防水タイプのキャップとレイングッズも様々です。


ハーフで濡れたウェアを着替えるのもスッキリ気持ちも切り替えができて後半少しでもいいスタートが切れる気がします。

いつもより余分にタオルを持っておく!これはグリップが濡れたままだと滑っていいショットが打てません。最悪、手からすり抜けてクラブ事飛んで行ってしまう危険性もあります。またボールがいつも以上に汚れやすいのでグリーンオンした時にサッと拭けるように持っておくと便利です。


クラブが濡れないようにキャディーバックの上からカバーを被せているのでクラブを取り出すのもいつもより手間がかかります。なるべくスロープレーにならないことを心がけて、雨ゴルフの楽しみ方も見つけてみてください♪


プレー後は冷えた身体をゆっくりお風呂で温まって体調崩さないようにしてくださいね。

帰宅後はクラブ等の乾燥をお忘れなく

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/