CURUCURUライター MEGUMIRAI
2023.2.14
こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。
皆さんはゴルフラウンドでの失敗経験はあるでしょうか?
例えば、
・お金を払い忘れて、高速道路の途中でコースへ折り返す
・ホルダーを持ち帰ってしまい後日元払いで送る
・雨の日に乾燥室に干したレインウェアを忘れて、後日コースから着払いで到着
というのはよくある失敗ですね。
本日は意外とやってしまいがちですが、やってしまうと大変な失敗談についてのお話です。
こちらは私の体験談です。
真夏の8月のラウンドということで、ボストンバッグの中には後半用の着替え、凍らせた氷のう、追加のスポーツドリンクの粉、帰りの着替え等々、たくさんバッグに詰め込んで万全の準備をしていました。
その日は自宅前まで友人にピックアップしてもらったのですが、時間ギリギリになってしまったため、急いでキャディバッグを詰めて、出発しました。
そして高速入口に入った後、会話の流れで自分の荷物のことを考えたのですが、あれ???バッグをトランクに入れた記憶がない!というか、家から持って降りた記憶がない!!!ということで、ボストンバッグを持っていないことにそこで気づきました。
もともとあまり時間がない中でギリギリの時間での行動だったため、当然家に戻って取りに行くわけにもいかず、そのままゴルフ場へ到着。
幸い財布やスマホは持っていたし、ゴルフシューズはキャディバッグに入れていたため、ラウンドは全く問題なく終了。
しかし、、、そこからが地獄の大変さでした。
猛暑でラウンドした後なので身体中が汗ぐっしょり。それを冷房の効いた更衣室で、汗だくのブラジャーとパンツは体にピッタリとくっついてしまい、しかも冷たいです。。。猛暑に着替えがないことがこんなに気持ち悪いとは・・・。
そして、帰りの車では同乗者にとても迷惑をかけてしまいました。汗びっしょりのウェアで人の車のシートに座るわけにもいかないため、たまたま車にあったビニール袋を広げて、私の座るところや背もたれをカバーすることで、なんとか車を汚さずに帰ることができました。
帰りの1時間半は申し訳ないやら、体につく濡れた服が気持ち悪いやら、汗臭くないか・・・?!を気にしながらのとてつもなく長い帰路となりました。
毎年仲間内で楽しみにしている1泊2日、2ラウンドのゴルフ旅行。ここでなんと、日にちを1日間違えてしまった友人がいました。
朝予定していたメンバーが彼の家にピックアップに向かうと、翌日から合宿だと思っていた彼はびっくり。お子さんが数人いる方だったため、その場で用意して一緒に行くわけにはいかなかったため、一旦はその彼を置いて他のメンバーでゴルフ旅行に向かいました。
1日目のラウンドは、仕方なく彼無しで行って夜は恒例の宴会です。その宴会の最中に、日中にどうにか家族との調整を行い、許しを乞うて、急いで車で合流した彼が到着しました。
宴会で皆酔っている中で、彼は皆に平謝りです。お詫びにその場にいた全員にアルコールを奢るということになりました。
しかし一人一杯のはずが、当然それでは終わらずに、2杯、3杯とおかわりを彼のホルダーで飲み放題。結局彼は1日目のラウンド代以上の皆へのドリンク代を支払うこととなり、皆笑って許したのでした。
愛されキャラの彼だったからこれで穏便に済みましたが、これが会社関係のゴルフ旅行だったら、、、と思うとちょっと怖いなと思いました。(笑)
こちらも私の体験談です。
キャディ付きのラウンドをした日のことです。
ラウンド終了後に、キャディさんにクラブ確認をするように言われて、いつもと同じように、ドライバー、ウッド、アイアン、パターが入ってるのを、ちゃんと確認しました。本数も問題無いし、ヘッドカバーもちゃんとあるので、OK!ということでOKサインをして帰宅しました。
そして、数日後、近所のショートコースに練習に出かけたときに、キャディバッグからパターを取り出したところ、なんと!パターのグリップがいつもと違うことにびっくりしました!
え?!と思い、いつもの自身のヘッドカバーを外すと、同じメーカーですが形が違うパターが入っていたのでした。
そうです!キャディさんがヘッドカバーをつけ間違えたようですが、クラブ確認の際にヘッドカバーが付いていることだけを確認しており、そのクラブ自体が自分のものであると確認したかったためだったのでした・・・。
パターの持ち主はすぐにわかったため、連絡をして、私のパターが彼女のバッグに入っていることが確認できました。そしてよく会う友人だったため、翌週にはパターを交換、、、ということがありました。
上級者の方に言わせると、「クラブ確認のときはちゃんと取り出して、クラブ自体も間違っていないか確認するのが当たり前だよ!」とのこと。男性は人気のクラブが同伴者とかぶることがよくあるので、毎回そうやって確認しているんだそうです・・。
10年以上ゴルフをしていて、初めてクラブ確認をしっかり行う意味を痛感した出来事でした。
さてここまで、私や友人のゴルフ場での失敗談のご紹介でした。
皆さんは大丈夫でしょうか?笑 こちらを教訓に、ぜひ皆さんは忘れ物や勘違いにお気をつけて、楽しいゴルフラウンドの1日をお過ごしください。
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。