ゴルフを楽しみながら、紫外線対策で目も守ろう!

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2023.4.18

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


ゴルフが大好きな皆さん、ゴルフコースでのスキンケアは万全ですか?紫外線対策は肌だけでなく目も大切にしたいところです。


今回は、ゴルフラウンド中の目の紫外線からの保護についてご紹介します。


紫外線の害について

5月から6月は紫外線が強くなる季節であり、ゴルフラウンド中に長時間屋外で過ごすことが目に影響を与えます。紫外線は、シミやシワなど肌トラブルの原因となるだけでなく、目の健康にも悪影響を及ぼすことがあります。


例えば、白内障や黄斑変性症といった目の病気のリスクが高まることが知られています。また、紫外線は角膜や水晶体にもダメージを与えるため、視力低下の原因にもなります。


紫外線カットの定番アイテムをチェック!


①サングラスを選ぶ


目の紫外線対策の基本は、紫外線カットのサングラスを選ぶことです。サングラス選びのポイントは以下の通りです。

  1. UVカット率が高いものを選ぶ
  2. フレームが顔にフィットするものを選ぶ
  3. レンズが大きめで目を覆うデザインを選ぶ

また、ゴルフ用のサングラスは、遠近両用レンズや偏光レンズなど、視界をクリアにする機能が備わっているものもありますので、自分に合ったサングラスを選びましょう。


②帽子でも紫外線対策


帽子も紫外線対策に効果的です。特に、つばが広くて顔全体を覆うものを選ぶと、目だけでなく肌も守ることができます。

さらに、首元をカバーするようなデザインのものを選ぶと、首やデコルテの紫外線対策にも役立ちます。


休憩時やラウンド後の目のケア

ゴルフラウンド中の休憩時には、目の疲れを癒すことも大切です。以下の方法で目のケアを行いましょう。

  1. アイマスクを使って目を冷やす
  2. 目を閉じて、ゆっくり深呼吸をしながらリラックスする
  3. 目の周りを優しくマッサージする

これらの方法で、目の疲れやコリを和らげることができます。


休憩時やラウンド後に目のケアを行うことで、その後のホールでも快適にプレイできるでしょう。


ゴルフラウンド中の目の紫外線からの保護は、紫外線カットのサングラスや帽子を活用することが基本です。また、休憩時の目のケアや食事による目の健康サポートも忘れずに行いましょう。ゴルフを楽しみながら、目の健康と美しさも保ちましょう。今回の記事が、皆さんのゴルフライフに役立つことを願っています。


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/