日本ゴルフ用品協会主催の女性コイベント「第2回ウィメンズゴルフJGGAカップ〈東日本〉」開催レポート

curucuru編集部

2023.6.6

6月2日(金)に千葉県の紫カントリークラブ あやめコースで、 JGGA(日本ゴルフ用品協会) 主催の女性限定コンペ「第2回ウィメンズゴルフJGGAカップ〈東日本〉」が開催されました。


大会当日は生憎の雨模様。そんな悪天候の中、今回のドレスコードである“赤”を身にまとい、150名の女性ゴルファーが大集合。

競技方法は個人戦とペアスクランブル戦。オシャレもプレーも本気で楽しむ姿が印象的でした。


◆嬉しい盛りだくさんのイベント


ウィメンズゴルフJGGAカップといえば、盛りだくさんのイベント。クラブメーカーさんによる試打会からプレーの前後にプロのスタイリストが身だしなみを整えてくれrるヘアセット、オリジナルグローブ制作など、普段なかなか体験することのできない催しものばかりで、朝から長蛇の列。スタートギリギリまでイベントに参加される方も多く、会場内を隅々まで堪能されていました。


ブッシュネルのレーザー計測器やイーグルビジョンのGPS計測機をレンタルして実際にコースで試せるサービスは、人気のイベントの一つ。すでに自分の計測器をお持ちの方も、最新モデルを試せるとあって足を止める人が多いと感じました。コースで試せると性能や使い勝手がよりわかるので、購入意欲も高まこと間違いなし!


◆参加者全員に豪華賞品!


ウィメンズゴルフJGGAカップのもうひとつの目玉は豪華な賞品の数々。多くの協賛社の協力のもと、個人戦もスクランブル戦も全員に順位賞が贈呈され会場は大盛り上がり。


総額〇万円相当の豪華な参加賞には、みなさま驚きの表情を隠せない様子。ボールやマーカー、化粧品、タオルといったすべての商品がバッグの中に詰め込まれていて、重量感もありこれをもらっただけで参加した甲斐があるというもの♪


天候を考慮し9Hの短縮競技になってしまいましたが、「せっかくなら18H回りたかったけど、いろいろ豪華だったので満足です(40代 ゴルフ歴10年)」「お友達にたくさん会えただけでも来てよかった(30代 ゴルフ歴5年)」「参加賞の豪華さに驚きました(20代 ゴルフ歴3年)」ととにかくみなさま大満足のご様子でした。


来年以降の開催も楽しみです!



~Women’s Golf Day~

毎年6月第1火曜日は、アメリカの団体が2016年に制定した「ウィメンズゴルフデー(WGD)」という女性ゴルファーのための記念日。

女性にゴルフの楽しさを伝え女性ゴルファー増やその地位向上を目的とするもので、世界中でゴルフイベントが開催されています。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。