便利なゴルフアプリ♪

CURUCURUライター fumi

2023.9.26

こんにちは。ライターのFumi。です。


今では生活に欠かせない携帯電話。色んな機能があり便利になりましたね。一言でゴルフアプリと言っても、できることは様々です。

私はiPhoneを使っていますが「ゴルファー」に役に立つ”アプリ“をいくつかご紹介します。


●ゴルフ予約:「楽天GORA」や「GDO」、「PGM」など

条件検索は勿論、予約時にご自身の貯まっているポイントを利用することもできます。(楽天ポイント)

色んなキャンペーンやクーポンも発行。コンペの幹事さんも色んなプラン、得点があるので必須アプリです。

「チェックイン機能」対応ゴルフ場だと、バーコードやQR画面を読み取ってもらって受付完了!面倒な記入が不要です。また1人予約にも対応しています。


●軌道アプリ:「SmoothSwing」

最近SNSでよく見かけるボールの軌道が出るアプリ。

使い方は簡単。初めにボールの色は指定するけど、場合によっては違う色のボールでも反応してくれます。ただ、打つ人の影にボールがあったり打ち下ろし等で打ったボールが直ぐに雲と重なったりする時は起動が出ない時もあるようです。

方向性はほぼ正確!面白いことに⁈テンプラやチョロ鬼シャンクにも反応(笑)無料アプリでここまで正確なのは嬉しいですね。


●スコア管理:「GOLF NETWORK」や「GDOスコア」

ショット数、パター数、Tショット使用クラブ、OB数、バンカー数等入力できて、後ほど分析できる。そのままフォトスコア制作も簡単にできる。


●コースマップ「楽天ゴルフスコア」

Googleマップを元にコースの上空からのマップが表示されて狙い目までのヤードが表示される。「楽天GORA」と連携されていて予約情報やスコア管理もできる。


まだまだ便利なアプリが沢山あり、日々新しいアプリが登場するのでゴルフライフも便利に楽しくなりますね♬

これらをうまく活用して楽しいラウンドにしてくださいね!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/