「無理をしないゴルフ」でスコアUP★

curucuru編集部

2021.8.23

「無理をしないゴルフ」でスコアUP★


『ゴルフとは、どればけ良いショットが打てたかではなく、ミスショットをどれだけ減らせるか、というスポーツである。』


と語ってくれたのは、ゴルフを始めて 3年で70台 のスコアをだしたという某大手出版社でゴルフ誌などを担当する サラリーマンゴルファーKさん。


飛ばすことも良いショットを打つことも、

<好条件であることが条件!>というのを忘れがち^-^;


どうしたら、ミスを減らして、スコアをのばしていけるのかを教えていただきました。




◆無理をしないゴルフ~その1~

こんな時、あなたはどうする??


【状況】

つま先さがりの斜面にボールが止まっています。

グリーンまで残り150ヤードの表示。

こんな時、どうしますか?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


A:狙えない距離ではないので、ツーオンを狙ってフェアウェイウッド。


B:とりあえずアイアンでフェアウェイに戻して、3打目でグリーンを狙う。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-




正解は B。


「150ヤードってあるから、フェアウェイウッドだな!」は、NG。


なぜか?それは、斜面だからです。

斜面からウッドで良いショットを打つのは非常に難しく、ミスショットに繋がりやすいです。


アイアンで確実に平らなところに戻てからグリーンを狙った方が、ミスを連発するリスクをさけらえるので、大たたきも回避できるのです。



次は、グリーンまで150Y。でも手前にバンカーが・・・・!




◆無理をしないゴルフ~その2~

こんな時、あなたはどうする??



【状況】

グリーンまで残り150ヤード。

でも、グリーン手前にはあごの高いバンカー。

120ヤードでバンカーの中へ。


バンカーを越えるには、確実に140ヤードのキャリーは必要。

こんな時、どうしますか?


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


A:フェアウェイウッドで、とにかくグリーンを狙う。


B:アイアンで、1:バンカーの手前 2:グリーン と2回にわけて狙う。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



これは、ナイスショットの確立 の問題なので、答えは人それぞれ。

ウッドが得意な人、アイアンが得意な人、別れると思います。

自分が得意で、ナイスショットの確立の高い方を選べばよいのです。



ちなみに、私はBを選択します。

100ヤード+50ヤードなら、確実にグリーンにたどりつく自信があるからです。

バンカーがなければ、3番ウッドで狙っちゃうかもしれませんが(笑)


ヤード表示の残り距離だけでなく、自分のボールの状況を見て、判断することが大切ですね。



curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。