◆ゴルフ友達を増やそう!

CURUCURUライター nana

2022.7.25

〇ゴルフ仲間を増やすには?

 


こんにちは!先日虫除けのオニヤンマくんを紛失したnanaです。泣

ボールケースに付けてたらいつのまにか飛んで行ってしまいました。

(アブに近づけたら逃げてったので、一定の効果はあるのかもしれませんね?笑)


皆さんは普段どんな方達とラウンドされていますか?

会社の接待や付き合いで始めたものの、その時しか機会が無いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は私がゴルフ仲間を増やした方法をご紹介していきたいと思います。


まず、私がゴルフを始めた理由は恥ずかしながらとってもミーハー心。笑

今から5.6年前になりますが、「ゴルフ女子って言いたい」「可愛いウェアが着たい」から始まり、旅先でもできるし、歳とっても長い目で見てもできるスポーツだな、と思いレッスンに通い出しました。


レッスンに1年程通いましたが、当時20代だったからか全体的にレッスンの平均年齢が割と高く、周りの方とはレッスン時軽く挨拶はする程度ぐらいの仲にしかなれず。


月1女子会でラウンドしていましたが、そこでしかラウンドがなく「上手くなろうと思ったらもっとラウンド出なきゃなぁ」「せめてラウンド回数月2には増やしたいなぁ。」と思いましたが、他にゴルフ仲間がいなかったのでゴルフ仲間を探す旅に出ました。笑




〇サークルに参加してみた


 


当時インスタやTwitterこそはありましたが、ゴルフ人気はそこまでだった気がします。

なので、最初はネットでゴルフサークルを探すことにしました。


ゴルフ仲間募集をかける掲示板等色々あったのですが、まだ初心者だったので迷惑をかけてしまいそうで(トラブルも避けたいのもあり)掲示板での参加をどうしようかと思っていた時に、ゴルフサークルをたくさん紹介しているGサークルというHPを見つけました。


たくさんのゴルフサークルがあり、それぞれにサークル参加規約を読んでいくと、年齢制限や、アベレージスコア〇〇以下、独身限定など様々です。


当時は初心者で下手でスコア縛りがあるサークルには入れないなぁと、探していくと初心者歓迎している縛り優しめのサークルを発見。そこへ一人で飛込み参加をしていきました。


いざ、参加してみると結構一人参加の方も多く皆、ゴルフ仲間を探してきてるのでととてもフレンドリーな方が多くて初心者の方にも優しくて安心しました。


さらに、そこで出会った人が別のコミュニティへ誘ってくれたりと派生していいドンドンゴルフ仲間が増えました♪


ぜひ、たくさんのゴルフサークルがありますので条件に見合ったサークルに参加してみてくださいね♪



〇SNSを活用しよう!

 

 


今ではゴルフ仲間を探すツールとして欠かせないのがTwitterやインスタではないでしょうか?コロナ渦になり若い層のゴルフ人口も増えたのもあってたくさんのゴルフ女子やゴルフ男子をSNSで見かけます。


私はインスタの更新はほとんどしていませんが、ゴルフ仲間の方からも「インスタで知り合った人とラウンド行ってきたよー♪」という話をよく聞きますし、私はTwitterをやってるのでツイゴル(Twitterで知り合った人同士のゴルフ)をやったりしてます♪

普段からお互いのSNSを見ているので何となく為人もわかりますし、会話もしやすいです。


ワイワイ系が好きな方はインスタの方がおすすめですし、少人数でガチゴルフ!だとTwitterの方が良いかもしれません(もちろんインスタにもゴルキチさんたくさんいますけどね♪)


他にも、シュミレーションゴルフでのイベントでラウンド企画があったり、そこでゴルフ仲間ができたりと意外と出合いの場に踏み出して見るとゴルフ仲間を作るのはとても簡単だと思います。


ぜひ、ご自身に合ったゴルフ仲間探しをしてみてくださいね♪

CURUCURUライター nana

https://ameblo.jp/nqnq3/