カイロの使い方

CURUCURUライター fumi

2022.12.14

こんにちは。ライターのFumi。です。


寒くなってきていよいよ冬ゴルフ本番!外のスポーツなのでやっぱり寒い!!そこで役立つのが使い捨て「ホッカイロ」ですね。

今や様々な種類のカイロを目にします。




・貼らないタイプの「ノーマルカイロ」

・衣類に貼れる「貼るカイロ」

・めっちゃ熱い「マグマカイロ」

・靴下に貼る「くつした用」



・通常の2倍の大きさ「どデカッ!カイロ」 などなど・・・

貼る場所にも様々な特徴があるってご存じでしたか?


【首】



太い血管があるので首を温めることで、全身が効率よく温まります。



【背中】



肩から背中にかけて大きな筋肉があり、冷えると血流が悪くなし、筋肉が固くなってしまいます。そんな時は肩甲骨の間を温めるのがオススメ。この辺りには色んなツボがあるので一石二鳥です。




【腰・お尻】



おへその真裏にあるのが「命門(めいもん)」というツボ。そこを温めると冷えによる不調を感じやすい腰全体を温めることができます。


【お腹(ヘソの下)】

全身が冷える時はおへそより指2本下にある「気海(きかい)」というツボを温めるのが効果的。日常的に毎日温めることで常にコンディションが安定して元気に過ごせます。



【足】

足先は冷えやすいので温めたいポイントですが、全身を温めるには太い血管がある足首のくるぶし周辺を温めると冷えに良いと言われています。


貼って気にならない場所、貼りやすい場所をみつけ、お肌には直接貼らずくれぐれも低温やけどには注意して冬ゴルフの強い味方にしてくださいね!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/