~ポイッする前に~実は知らない領収書の内訳

CURUCURUライター fumi

2023.3.8

こんにちは。ライターのFumi。です。

みなさんはラウンド後お会計を済ませたら領収書は丸めてポイッ!っとしていませんか?内訳にも色々と種類があるので、何にどれくらいの金額を支払っているかわかると面白いですよ!


●グリーンフィ

コースの使用料金のことです。第一打を打った時点で発生する為、中断したとしても返金されません。グリーンフィの料金は「ビジター」と「メンバー」に分けられていることがあります。


●キャディフィ

言葉の通り、キャディさん付きのプランの時に発生する料金のこと。それなりの価値は十分あると思います。私は幸いにも今までいいキャディさんばかりですごく助けられました。特に雨の日や天気の悪いとき、初見のコースの時などは安心感があります!


●カートフィ

カートを利用する費用。昔はキャディ付が主流でしたが、20年くらい前からセルフプレーが普及し始めたのをきっかけに、カートフィが生まれたとのことです。


●ロッカーフィ

ロッカーの使用料。ここ数年はロッカーを使用するかしないか選べるゴルフ場も増えてきました。ゴルフ場によっては諸経費に含まれていることもあります。


●諸経費

利用者が施設を使用する際の料金。トイレに置いてあるタオルや風呂のバスタオルもこれに含まれます。他にも冷暖房、その他ポーターなどの人件費等で料金が設定されています。


●ゴルフ振興協力金、緑化協力金等

各都道府県によって活動は様々ですが、ゴルフの普及拡大を図るために取り組んでいる事業への協力金。この団体が主催しているフレンドリーカップなどは参加費無料で商品券が当たるイベントなどを企画しているのでこちらの協力金を支払っている限り是非参加してみてください!


●ゴルフ場利用税

利用税は都道府県によってかわります。年齢や条件によって申請すれば非課税になる場合もあります。


意外と知らなかった利用料金の内訳。ポイッする前にみてみてくださいね。

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/