IN、OUTどちらから?

CURUCURUライター fumi

2023.3.14

こんにちは。ライターのFumi。です。

予約を取るとき、IN・OUT共に空きがあればどちらから取りますか?


そもそも、IN、OUTとは?

IN=Coming IN

OUT=Going OUT

の略語だそうです。


調べてみるとゴルフの聖地「セント・アンドリュース」から来ているそうです。セント・アンドリュースはクラブハウスから出てすぐに1番ホールがあり、クラブハウスから出かけていくから1番~を「Going OUT」。一番遠い10番ホールからクラブハウスへ入って行くという意味で10番~を「Coming IN」と呼ばれるようになったそうです。

本来は1番ホールからスタートして18番ホールで終えるものだったそうですが、ゴルフ人口の増加によってINとOUTを分けてスタートするようになったそうです。


OUTスタートが人気のわけは?

元々1番ホールから回ることを基本としていたので、最終の18番ホールが「名物ホール」となっているゴルフコースも多いようです。また、設計者の考えたストーリーを味わうことができるということでOUTスタートから埋まっていく傾向にあるみたいですよ!


噂ではOUTコースよりINコースの方が難しいと耳にしたことが・・・

偶然そうなっているゴルフ場もあるかもしれませんがそのゴルフ場のスコアカードを見ればおおよその難易度はわかります。本来の見方ではありませんが簡単に言うとHDCP欄には設計者からみて難しいホールから易しいホールに向かって1~18の数字が記入されていますので合計した数が少ないほうが難しいセッティングということになります。

あくまでも個人の得意不得意があるので感じ方はそれぞれですが・・・。

難しい方を体力・集中力があるうちに回るか、易しい方を先に回ってスコア貯金をしておくか・・・それも18ホール回る戦略の1つかもしれませんね。

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/