ゴルフ場での虫対策:服の色と香りに注意

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2023.6.26

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


暑い日が続きますね。私たちがゴルフ場でプレーをしている間、虫たちもまた活動的になる季節です。そんな虫たちから自分自身を守るためのちょっとした工夫を、今日は共有したいと思います。


虫が引き寄せられる色と避けるべき色

ゴルフ場で虫に狙われた経験はありますか?

私は黒いシャツを着てプレイした日に、特に虫に狙われたことがあります。虫が寄ってくる色というと、黄色のイメージを持っていましたが、調べてみると、一部の蚊は暗い色や鮮やかな色に引き寄せられることが分かりました。


虫を引き寄せる可能性がある香り

さらに、その日私はフルーティーな香りのボディローションをつけていました。心地良い香りは、虫たちにとっても魅力的なようです。香りの強いアイテムは避け、特にフルーツ系の香りは要注意だそうです。


虫対策の服装やウェアの色選び

こうしたことから、注意すべきなのは、服装の色選びです。

淡い色の服を選ぶと、虫にとっては目立ちにくく、あまり寄ってこないようです。また、香りの強い、特にフローラル、フルーティーなボディケアやローション・香水類は避け、無香料か虫が嫌がる柑橘系やハーブ類のものを選ぶとよいでしょう。


いかがでしたか?虫から身を守るためのいくつかのポイントを紹介しました。色の選択、香りのアイテム、服装の工夫。これらすべてが虫から身を守るための一助となるはずです。

よく虫が寄ってくる、、、という方は、次回のラウンドでは、ぜひこれらのポイントを意識してみてください。


最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/