curucuru編集部
2021.5.31
せっかくショートでワンオンしたのに3パットでボギー・・・
きっと誰もが経験ありますよね?
パターだって大事な一打!
自分のストロークにあったパターに変える事で
でパット数が減らせるかもしれません!!
構えた時、ボールが目線の真下にくるのが基本的な構え方になります。
ただパターに関してはグリップの握り方や構え方は
「これが正解!」というのはありません。
その人の感覚になるのでストロークした時に、
ヘッドがすんなり引けてすんなり出せる長さで良いと思います!
大きく分けて2種類あります。
<トゥバランス>
ストロークの時、
ヘッドを開閉するような打ち方をされる方はこのタイプがオススメ!
<フェイスバランス>
ヘッドを真っ直ぐ引いて、
真っ直ぐ出す打ち方をされる方、したい方はこのタイプがオススメ!
写真の様に両手でパターを支えてみてください。
ヘッドのトゥ側が下に下がればトゥバランス、
フェイス全体が上を向けばフェイスバランスです。
写真のパターは、フェイス全体が上を向いているので
フェイスバランス ということでになります。
「どうしても手首が動いちゃってボールがばらついちゃう・・」
なんて方は太めのグリップにしてみましょう!
手首が固定されて余計な動きをしなくなりますよ。
パターに関しては、人それぞれの感覚になるので
「どんなパターがいいですか?」とよくお客様に聞かれますが、
ショップスタッフが一番困ってしまう質問かもしれません(汗)
この記事を読んで頂いた方のスコアUPにちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。
カテゴリ