UVの塗り足しで、日焼け対策は抜かりなく!

エディター 門司紀子

2022.3.24

徐々に日差しが気になるシーズンが到来。

長袖を着ていても腕まくりしたり、上着を脱いで半袖ポロシャツ1枚になったり…ラウンド中に急に日焼けが気になったりするシーンってありますよね。


たとえ朝、日焼け止めを塗っていたとしても、一度塗っただけでは日焼けは完全には防げません。

なぜなら…洋服でこすれて取れてしまっていたり、時間がたって効果が薄れてしまっていたり、均一に伸びていなくてムラ焼けしてしまったり…。


最高値であるSPF50+·PA++++の日焼け止めを使っていたとしても、あくまでも数値は目安と心得て。

2~3時間おきにこまめに塗り足すこと、塗り忘れてうっかり日焼けしやすい首、デコルテ、耳の後ろなどにもしっかり塗っておくことが大切です。





<1枚目>

量が少ないと日焼け止め効果は十分に発揮されないので、しっかりとした量を塗ること。

腕はライン状に出し、素早くムラなく塗り伸ばしていって。





<2枚目/上>

顔は日焼け止め+ファンデーションでしっかりカバーしておくことも重要ですが、ラウンド中に強い日差しを突如感じたときには、日焼け止めの〝緊急塗り足し〟もぜひ。

まず中指の先に日焼け止めを出したら、両手の人さし指、中指、薬指を合わせるようにして第一関節を目安に広げます(3枚目に続く)。


<2枚目/下>

指先に広げた日焼け止めを、頬の高い位置や鼻先、あごなど、骨格が出ていて日焼けしやすい部分に軽いタッチでポンポンのせればOK。

ファンデーションがヨレないよう、指は引きずらずに〝やさしく置くように塗り足す〟のがポイント。





<3枚目/上>

肌なじみが早いので塗っている間もぬるぬるせず、急いで塗ってもムラになりにくい今季イチオシの日焼け止めをご紹介。

スーッとのびてピタッと瞬時に密着し、白浮きしたり、服に白移りもしにくいので、なにかとバタつく朝にも時短で使えるのが魅力。

1本で顔にも体にもたっぷり使えるうえ、潤いは保ちながらもスーパーウォータープルーフ。

石けんで落とせるのもうれしい。煩わしくなく、とにかく心地よく使える指名買い必至の1品!


花王 ビオレ アクアリッチ アクアプロテクトローション SPF50+·PA++++ 70ml ¥968(参考価格)


@bioreuv_jp


<3枚目/下>

肌なじみがとにかく抜群にいい〝ビオレ アクアリッチ アクアプロテクトローション〟。

腕まくりした状態で塗って、すぐに袖をおろしても、黒い服の袖に白移りする心配もナシ。

ラウンド途中の塗り足しもノンストレス!

本当に心地イイ♪





エディター 門司紀子

@norikomonji 雑誌やWEBの美容記事を中心に担当しながら、趣味が高じて料理や弾丸旅の本も手掛ける。近著に『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』(小学館)。 ゴルフ好きならではの目線で、効率的で効果実感の高い「ゴルフ美容」を提案。