curucuru編集部
2022.6.10
<INDEX>
[1]「飛距離」がもたらすもの
[2]飛距離アップのメリット・デメリット
[3]「スコアアップ」に必要なこと
[4]飛ばなくてもスコアアップはできる!
1.「飛距離」がもたらすもの
「少しでも前に飛んで欲しい>_<」ゴルファーなら誰しもが思ってること。
なぜ、飛距離が欲しいのか?
少しでも前に遠くに飛んでくれれば、次のショットで短いクラブを使うことができるからです。
例えば、2打目がフェアウェイウッドなのかアイアンなのかで難易度が全く違うもの。
フェアウェイウッドよりもユーティリティ、ユーティリティよりもアイアン・・と長さが短くなり
短いクラブの方が打ちやすくて簡単(と感じる人が多い)なので、少しでもグリーンが狙いやすいように
したいということになります。
2.飛距離アップのメリット・デメリット
飛距離アップは、「グリーンを狙うのに短いクラブで打てる」という大きなメリットがあります。
でも、飛ぶ用になるとボールが曲がったり、飛びすぎてOBしたり、今まで届かなかったバンカーや池などの
ハザードにかかってしまう可能性があるというデメリットも生まれてきます>_<
ボールを飛ばせるようになった後は、どこに打つかコースマネジメントが必要になってくるのです。
3.「スコアアップ」に必要なこと
スコアアップするためには、「ミスを減らすこと」が一番大切。
もちろん、飛距離アップはよいスコアで回るために間違いなくアドバンテージになります!
でも、せっかく飛ばしてもその後にミスが続いてしまってはもったいない💦
ミスショット、ミスパットの数を毎ラウンド前半後半で1つずつ減らせたら
それだけで2つもよいスコアでまわれることになるんです!
4.飛ばなくてもスコアアップはできる!
飛距離アップするには、スイングを変えたり体をきたえたり、たくさん練習したりと多少の時間がかかります。
でも、バンカーや池がある方向に打たないようにしたり、ラフなのにフェアウェイウッドで無理に打とうとしないように
するだけでいつもより良いスコアで回れる可能性は高いです!