飛距離はいつも同じじゃない!!

curucuru編集部

2022.7.1

その日のコンディションによって飛距離に誤差が生じるもの!

天候やコースコンディション、自分のカラダの調子によっても変わるんです👀

.

そのためにも自分の飛距離をしっかり把握しておくことが大切なんですね🧐

https://www.curucuru.jp/column/937


<INDEX>

1.環境の変化によってボールの飛距離は変わるもの

2.スタート前に少しでもボールを打っておく

3.“無理”が大きなミスのもと



◆環境の変化によってボールの飛距離は変わるもの


気温によってボールの飛距離が変わるのはもちろんですが、体調の変化によっても当然変わる部分ではあります。

体がよく動く日・体が重く感じる日など、日々様々だと思います。


体が動かない日はヘッドスピードも上がらないでしょうし、寒い日となると尚更です。なので、例えば「PWは120y・7番は150y」などと決めつけてしまうと大きな落とし穴に☢


◆スタート前に少しでもボールを打っておく


プロのように日々のスイングも安定していれば体調と直結しやすいですが、そうは上手くいきません💦


スタート前の練習で「今日は飛ばないな」とか「今日は体調がいいな」ということを感じながら準備しておくことで、コースでも「いつもならこの番手で届くけど今日は届かなそう」といった判断ができるようになります🧐


◆“無理”が大きなミスのもと


届かないものを無理に届かせようとするとスイングに無理が出て想定以上のミスになることも考えられます。


ゴルフは自然との戦いとはよく言いますが、ゴルフは自分との戦いでもあります!自分の事をもっと知ってプレーすると、考え方も大きく変わるのではないでしょうか。

一度自分の胸に手を当てて改めてプレーしてみてください。いい結果が待っているかも知れませんよ!

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。