CURUCURUライター MEGUMIRAI
2022.7.5
「ゴルフ会員権」とは、ゴルフコースを利用することができる、会員制の利用権です。
会員になることで、一般の利用客よりもかなり割安の料金でプレーできたり、会員専用・優先の予約枠があったりと、ゴルフを予約場しやすくなります。
バブル時代は多くのゴルフ場の会員権の値段が高騰して一千万円以上するコースも多かったですが、現在はそういったコースは一握りの高級・一流のコースのみ。
会員権自体は10万円未満で購入できるコースも沢山あります。
会員権の購入は昔よりもかなり敷居は低くなっていて、実は多くの人に購入するチャンスがあるのです。
しかし、
「平日にラウンドできるからゴルフ料金はあまりかかっていない」
「会員になっても1つのコースにしか行かないのはつまらない」
といった声をよく聞きますが、果たしてそうでしょうか?
私は会員権を購入して1年半が経ちましたが、料金以外でも素晴らしいことがたくさんありましたので紹介したいと思います!
まずは、ゴルフクラブに知り合いや仲間がたくさんできること。
朝車を迎えてキャディバッグを運んでくれる従業員の方から、受付の方、キャディマスター室の方などの、お客様と接するほぼ全ての従業員の方が顔を覚えて下さいました。
ロッカールームでは、会員専用ロッカーに名前を入れていただいていますが、いつ行っても他の会員の方に会うことができます。
ゴルフ場の会員になることを通じて、多くの出会いがあったのはとても素晴らしいことでした。
次は、ゴルフを上達しよう!と真剣に思ったこと。
ゴルフコースでは会員向けに、「クラブハンディキャップ」が与えられて、そのハンデをもとに月例競技があるため、毎月目標をもってラウンドにのぞめます。
しっかりしたルールのもとでプレーするので、当然OK無し、完全ホールアウトのプレー。
長めのパターが残ってもOKをもらっている普段のラウンドと違い、短いパターでも入らないことも多く、ノータッチのラウンドでも、しっかりスコアを出せるように頑張ろうと思えます。
また、バンカーが多い練習になるコースを選んだことで、同じコースでも攻略を目指して飽きずに通うことができています。
他にもたくさん、会員権を購入して良かったことはありますが、この2つのことは私の大きな財産となりました。
さて、会員権を購入するのに、どういうコースがおすすめかを紹介したいと思います。
まずは、私は、電車でも自動車でもアクセスしやすいコースを選びました。
高速道路の渋滞があまり多くなく、1時間程度で行けるコース。そして、電車でも乗り換えが少なく都内からアクセスできるエリアにクラブバスがでていることです。
クラブバスについては、ゴルフ場のホームページに書かれていなくても、問い合わせると駅まで送迎しているコースが以外と多いので、諦めずに問い合わせてみましょう!
次に、練習場の充実度合いはとても重要です。
コースによりますが、ラウンドをしなくても1日パターやアプローチ練習ができる場合があります。
例えばホームコースの近場のゴルフ場でラウンドをした帰りに、反省としてホームコースでパター練習することがよくあります。
料金面については、会員権や会員向けの料金だけではなく、紹介ゲスト向けの料金はどれくらいかも重要です。
やはりホームコースを持ったら、友人を連れてきたいもの。しかし、ゲスト料金が高すぎると、特に土日は誘うことは難しくなります。
割引券をもらえる場合もあるので、これも購入前にしっかり調べておきましょう。
ゴルフ会員権を購入して、新たな、楽しいゴルフライフを送れることを祈っています!