日焼けと暑さを避けてナイターゴルフを楽しもう

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.8.16

こんにちは!CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。

本日は、暑い季節にも涼しくラウンドできる、ナイターゴルフをご紹介したいと思います。


①ナイターゴルフは平日仕事が終わってから行ける!


私が訪問したのは、千葉県にある市原ゴルフ倶楽部柿の木台コース。 「キラ星(ボシ)ゴルフ ファンタジックナイター」というナイターゴルフが開催されています。


ナイターのプランにも、18ホールのラウンドと9ホールのハーフプランがあるようです。18ホールでスループレーのため、昼間の通常営業の料金よりも少し割安な設定となっていました。


私は平日は仕事をしていますが、この日は在宅勤務とフレックスを活用して少し早めに切り上げて、16:00に都内から出発しました。

この時間帯はアクアラインの渋滞は関係ないため、順調に17:00過ぎにコースに到着です。私は17:45のスタートでした。


こちらはスタートホールの様子です。まだまだこの時間だと普通に明るかったです。


前半の9ホールは、これくらいの明るさの中でのプレーでした。

最終スタートは20:00だそうですが、少し早めの時間で予約できると、昼間のプレーよりもお得な値段で、ほぼ昼間と同様にラウンドができますね。


②幻想的なゴルフコースを楽しむ!


後半9ホールともなると、日の入りと共に一気に暗くなっていきます。


夜のコースの様子はこちらです。ナイター設備に灯されてとても幻想的なゴルフコースの風景が広がります。


フェアウェイは全体的にナイター設備で十分明るくなっているため、暗闇の中でゴルフをしている感覚は全くありません。

明るい中でプレーすることができました。


よく心配される、ナイタープレーでボール探しについては、今回は私は全く苦労しませんでした。ボールが林に入ってしまうと流石に真っ暗で探せないですが、球が曲がりにくい女子と上級者の男性とのラウンドだったため、とてもスムーズに回ることができました。


こちらは池が絡むブラインドホール!昼間でも難しいと思いますが、さらにこの暗さでどこに打って良いのか悩ましい!


しかし、カートナビがあるのでよくマネジメントを考えてプレーできました。

普段の明るい中でのラウンドよりもしっかり考えてプレーしていたのではないかと思いました。


前の組を待つことも一切なく、とてもスムーズに進行して、プレー終了は21:30ごろとなりました。


③ナイターゴルフのおすすめポイントと注意点


ナイターゴルフはこんなゴルフをしたい方にとてもおすすめです。


■平日忙しいけれどゴルフがしたい

一番遅い時間で20:00スタートというプランとなっていました。このため仕事が終わった後でもゴルフに行くことができます。


今日どうしてもゴルフがしたい!休日はどうしても忙しくてゴルフに行けない!という方にぴったりです。


■真夏でも涼しくゴルフがしたい

真夏の季節は昼間は30℃、35℃を超えてしまい、熱中症や日焼けの心配のため、どうしても昼間はプレーできない人もいると思います。


ナイターゴルフであれば、25℃を切るような涼しい気候の中で、紫外線も暑さも気にせずプレーすることができますね。


■幻想的・ロマンチックな雰囲気でゴルフデートがしたい

ナイターゴルフはツーサム(1組2名でのラウンド)の割増料金が発生しないコースが多いです。


このため夜のゴルフデートで2人でプレーするのにぴったりです。

写真のような素敵な雰囲気の中で2人の世界でゴルフができますよ!笑


そしてプレー後の食事も、そのまま男子から誘いやすいのではないでしょうか?


ナイターゴルフにも注意点があります。


■虫・蚊よけ対策とウェアの露出はほどほどに!

夕方からのラウンドとなるため、どうしても蚊が昼間よりも出没してしまいます。


このため、日焼けの心配が無いからと、ノースリーブやミニスカートで肌を露出してしまい、虫除け対策が不十分だと、虫刺されが大変なことになってしまいます。


対策はしっかり行ってゴルフウェアのおしゃれを楽しみましょう。


■スルーラウンドに備えて食べ物を用意

夕飯を食べる時間のスループレーのため、相当お腹が空いてしまいます。


バナナやエナジーバーなどの補食をしっかり用意していきましょう。


■お風呂・シャワーは入れない場合が多い

ナイターゴルフの後は、クラブハウスの設備を閉めるため、シャワーやお風呂が使えない場合が多いです。


このため、真っ直ぐ家に帰らない場合は、近隣のスーパー銭湯などに立ち寄るのがおすすめです。


今年の夏もとても暑いですが、ナイターゴルフも活用してゴルフを楽しみましょう!



ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。


CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/