猛暑の夏こそお勧め!アーリーバードに行ってみよう。

CURUCURUライター nana

2022.8.17

〇アーリーバードって?

 

こんにちは、nanaです!皆様、熱中症対策はきちんとされていますでしょうか?

本日は、その連日暑い夏こそ行って見てほしいアーリーバードについてご紹介したいと思います。そもそもアーリーバードはご存知でしょうか?


「The early bird gets the worm」という英語のことわざが由来です。

「早起きの鳥は虫を捕らえる」という意味で、日本でいう「早起きは三文の得」と同じような意味ですね。ゴルフ用語で言えば早朝(およそ4〜6時前ぐらい)からゴルフをスタートする「早朝特別スタートプラン」の事を指します。

朝の4時〜6時前ぐらいのスタートって早すぎなんじゃないかと思いますが、夏場はもう既に日が上り出して明るいのでプレイ自体には何ら問題はありません。


私は女性にこそお勧めしたいと思っています♪




〇アーリーバードの流れ


先日千葉県某所にアーリーバードに行った時を元に大まかな流れを説明します。

都内住みの為千葉県のゴルフ場まで車での移動時間は大体1時間〜1時間半。


スタート時間が5時15分。受付は30分前までに。時間を逆算し、3時台には自宅を出発。流石に家を出た時はまだ暗いです。

朝が早いだけに普段は渋滞する場所も全く渋滞なくスムーズに到着。


ゴルフ場によりますがフロント(クラブハウス内)は空いていない為、駐車場から真っ直ぐマスター室へ向かい、マスター室でチェックイン。

ゴルフ場到着時にはすでに日が上り出し明るかったです。


受付が済んだらスタッフさんも少ないので、自分でゴルフバックをカートに積み込みます。

(ゴルフ場によっては受付方法も、早朝でも練習場も使えたりするので心配な方は電話で確認してください。)


少しパターの練習をして朝5時15分にスタート。今回はご飯無しのスループランの為18ホール連続でプレイしていきます。

スタートの時点で気温は25度(天気は曇り)、湿度もあるので充分暑かったですね。



◯なぜ女性におすすめするのか。


前述した通り、スタート時でも気温は25度。ですが、早朝の為気分はとても清々しく気持ちよく18ホールラウンドすることができました。もちろんこの早朝スタートでも暑くスタートできましたが、暑すぎず日中プレイより幾分紫外線量も少ないですし、化粧崩れもそんなにしませんでした。


これは男性にも言える事ですが、アーリーバードだと朝の9時前後には終了することができるで、午前中には自宅に戻ることができ他の用事を午後に入れることも可能で、1日とても有意義に過ごすことができ、とても気分の良い1日となりました。


アーリーバードのプレー枠を設けているゴルフ場は近年増加傾向。中には普段は手が出しづらい名門コースでのプレーができることも!値段もリーズナブルだったりするので、名門もチャレンジしやすいかもしれません。


この夏ぜひ、アーリーバードで気持ちよくプレイして良い1日を過ごして見てくださいね♪




<<CURUCURUライター nanaさんの他の記事>>

女性優待を利用してみよう! https://www.curucuru.jp/column/979

ゴルフ友達を増やそう! https://www.curucuru.jp/column/963

刺されると大変!気を付けたいラウンド前の虫避け対策 https://www.curucuru.jp/column/929


CURUCURUライター nana

https://ameblo.jp/nqnq3/