涼しい早朝スルーで充実の1日を!

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.8.25

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


猛暑日が続きますが、ラウンドはしていますか?

流石に40℃となるとラウンドも疲れてしまいますよね。


そんなあなたにおすすめなのが早朝スルーです。

早朝スルーは、朝5時台のスタートなので気温はまだ30℃を超えていません。真夏シーズンで20℃台は相当涼しくラウンドできます。


しかし、早朝スルー未経験者からはちょっと心配なことも多いですよね。

本日はそんな疑問点にお答えしつつ、早朝スルーならではの楽しみ方をご紹介します!



早朝スルーはまだ暗い中でプレーするの?

 


都内からは、午前3時に起きて、3時半に車で出発。コースには1時間程度で到着します。深夜なので流石に道路はスイスイです。

日の出は4時台です。到着した時は心配になるほど真っ暗です。


しかし、ラウンドスタート時の5時台にはうっすらと明るくなってきました。こちらの写真はスタート時に撮影。全く問題ない明るさです。


早朝スルーは薄暗い中でプレーする、という心配は全くありませんでした!



早朝スルーは時間が読めない?進行が心配?

早朝スルーで発生する渋滞の問題としては、2人で行った場合に、進行が早いと、前の4人組にすぐ追いついてしまうので、前の4人組は焦るし、後の2人組はイライラする・・・、なんていうことがあります。


しかし、私が訪問した時は、しっかり工夫されていました!

3-4人で回る組と2人で回るツーサムの組を、OUTスタート、INスタートで分けてスタートさせていました。


このため、人数の違いによる渋滞が無いようにされていました。ゴルフ場流石です!



早朝スルーの前後の食事は?朝食・昼食はどうするの?


早朝スルーの時は、スタート前は深夜なのでコンビニで軽くおにぎりやゼリー、バナナを購入して最小限の食事を摂っておけば問題ありません。


早朝スルーでは、コースによっては、ラウンド後にレストランでの食事付きというプランがあります。

私の関東エリアでのおすすめはラウンド後のバーベキュー!

ラウンドの終了は大抵スタート4時間後の9時ごろになり、そこからゆっくりシャワーを浴びて、移動すると11時ごろには余裕を持って移動できます。


そして海鮮バーベキューの開始!


運転しない人は美味しくビールを!運転する人はノンアルコールビールで、仲間で楽しみます。

早朝スルーとその後のバーベキューは、真夏の仲間内の楽しみなイベントなのです。


夏なのでバーベキューを楽しめる場所は多いので、ぜひ探してみてほしいです。

涼しくプレーできて、プレー後も楽しめる充実の早朝スルー、未経験の方はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?



ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。



CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/