クラブメンテナンスしてますか?

CURUCURUライター fumi

2022.9.13

こんにちは。ライターのFumi。です。

皆様、ゴルフクラブのメンテナンスって意識していますか?


【1】雨の日のラウンド後にすべきこと

一番は乾燥。濡れたままにしておくとグリップの劣化を早めたりスチールシャフトを使用しているとサビの原因にもなってしまいます。ラウンド後ゴルフ場で拭いて帰りますが十分ではありません。帰宅後、新聞紙などの上で一晩くらいは乾燥させましょう。


【2】グリップについて

グリップ交換、クリーニングはしていますか?年間ラウンド数、保存状態にもよりますが、1年に1回は交換したほうがいいそうです。

つるつるなグリップだと滑って軌道が乱れてしまいます。雨の日なんて特にクラブが飛んで行ってしまわないか心配になるくらいです。グリップにも色んな種類があるので自分に合った物を選びましょう。色や好きなメーカーで選ぶのもいいですが、3つのポイントだけ抑えておくといいですね。


〈1〉太さ(経口)

〈2〉コード入り・なし

〈3〉バックライン有無


それぞれの特徴を考えながら自分に合ったグリップを見つけてくださいね。

交換した後でもこまめにクリーニングすることオススメします!グリップって意外と汚れています。私はあえて汚れが目立つように白のグリップにしています(笑)クリーニングすると綺麗になるのはもちろん、グリップ力が戻るので面倒くさがらず、頑張ってみてください!


【3】アイアン、ウェッジの溝掃除

アイアン、ウェッジのフェース面に溝があります。この溝があることでしっかりとスピンがかかり飛距離が出たり、狙った位置にボールを止めることができるので溝に芝や土が入り込むことでスピンがかかりにくくなってしまいます。そこでメラニンスポンジや歯ブラシ、ゴルフクリーニングブラシ等で溝の掃除を定期的にするとよいです。


クラブメンテナンスをするとより愛着がわいて楽しくなりますよ!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/