【体験レポート】打ちくらべセットで5Wをレンタル!

curucuru編集部

2023.2.18

女性ゴルファーのスコアアップの要と言っても過言ではない2打目のショット。


2打目でどれだけグリーンに近づけるかが重要。

『ミスの確立が低く、前に遠くに飛ぶ確率の高いクラブ』

これが、2打目に使うクラブ選びのポイントです👆


本日はレディースクラブの2打目のおススメ「5W(Lシャフト)」を徹底比較!


>>打ちくらべセット 5Wを探す


<INDEX>

[1]XXIO 5W 20°

[2]ROGUE ST 5W 19°

[3]EZONE 5W 21°

[4]Fiore 5W 21°

[5] 勝手にランキング

[6]わたし流のクラブの選び方


【1】XXIO 5W 20°

<私的感想>

Lシャフトということもあり、少し軽いせいか思い切り振ると球がばらついてしまいました。ただ、ゆっくり力を入れ過ぎずに振ってみたところ、ミート率1.43という数値を記録!ヘッドスピードが30m/s未満の方であれば、ドライバーも150ヤード前後と想定されるので、5Wで128ヤードはなかなか高数値🌟

ヘッドスピードのない女性でもしっかり前に飛ばせることは間違いありません!


【2】ROGUE ST 5W 19°

<私的感想>

Lシャフトでとても軽量ではあるものの、ある程度の重量感があってしっかり振っていっても安心感のあるROGUE ST。ロフト角が19°と他のクラブに比べて立っている(前を向いている)ので当然飛距離も一番!それに加えてミート率も1.43と高数値。ヘッドスピードもボールスピードも4種類の中で最も良い数値が出ており◎!!

Aシャフトならもっとよい結果になるのでは・・・と期待値があがるクラブです。


【3】EZONE 5W 21°

<私的感想>

期待以上の好結果だったヨネックスEZONE!Lシャフトなのにしっかり振っていけるところに驚きです。ロフト角が21°と他のクラブ比べて寝ている(上を向いている)ので、弾道が高く「気持ちよさ」を感じられるクラブです。数値も文句のない結果で、ROGUE STとほぼ一緒。ロフト角が2度も違うのに飛距離的に3ヤードということは・・・EZONEの方がROGUE STに比べて高さも出て簡単に前に飛ばせるクラブのような気がします。ヘッドの大きさも他のものよりコンパクトなので、すっきりしていてとても構えやすいです。


【4】Fiore 5W 21°

<私的感想>

今年リニューアルになったヨネックスFiore。実は、予想外の高数値がでたのがこのFiore。クラブ重量も非常に軽く、ゴルフを始めたばかりの人でも重いクラブが苦手というベテランさんでも多くの方がしっかり距離を稼げるクラブです。打音も高く、打感もはじき感が強いので「飛んでいる!」と感じられます。

21°で128°と「簡単にしっかり距離を稼げるクラブ」にリニューアルされています!



【5】勝手にランキング


打ちやすさ・飛距離・ミート率・デザイン・・・など、あらゆる面から勝手に5Wランキングをしてみると、

①キャロウェイ ROGUE ST

②ヨネックス EZONE

③ ヨネックス Fiore

④ ダンロップ XXIO

のような結果になりました。


①②はほぼ同率で、決め手はクラブのデザインです(笑)個人的にピンクが苦手な私。EZONEのソール部分のピンクだけが気になってしまい・・・(;^_^A


【6】私流のクラブの選び方


クラブの選び方は千差万別。正解はありません。どう選ぼうか迷ったら、自分の中で譲れない優先順位を決めておくとよいと思います!


わたしのクラブ選択の優先順位は

(1)デザイン・・・好みのカラーや形

(2)打音・・・高音過ぎるのが苦手

(3)打感・・・はじき感の強い打感が苦手

(4)曲がらない・・・曲がり幅が少ない

(5)飛距離・・・少しでも今より飛んでいたら〇

(6)価格・・・少しでも安い方が〇

という風に、結果よりも「心地よさ」を重視していると言えます。


この優先順位は一人一人ことなって当然なので、みなさんの「譲れないポイント」を見つけてみてください!

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。