乾燥対策★ハンドケア4ポイント

curucuru編集部

2021.5.31

乾燥対策★ハンドケア4ポイント

肌が かさつく乾燥の季節。
お肌や髪のかさつきは気にする女性が多いですが、
ハンドケアもしっかりできていますか?
ネイルはキレイだけど、ひびわれや乾燥で手元はカサカサ。。。
その手元、意外と見られてるかも!?
今日は手先だって気を抜かない!ハンドケアのポイントをご紹介します★。

◆ハンドクリーム

ハンドケアに欠かせないクリーム。しっかり持ち歩いていますか?
ハンドクリームは、完全にかさつく前に、こまめに塗ると効果的

日中は、浸透性のよい柔らかいチューブタイプ、
夜は、バターのような固形クリームで しっかりお手入れするのがおすすめです。
ゴルフなど外にいると、時間が経つとすぐにカサカサしやすいので、
気づいた時にさっとぬれるように、
小さめのハンドクリームを携帯しておきましょう。

◆手袋

寒さが限界になるまで着用を我慢してしまう人が多い手袋。
実は、保湿効果 が期待できます。
ハンドクリームをつけて手袋をすると、さらに浸透しやすくなるのでおすすめです♪
特に 自転車に乗る人は、早めに備えるといいですよ。
素材は、ニットやボアなど 厚手のものはまだ早いかもしれませんが、
革手袋や綿素材のものなど薄手の素材を選べば、 この時季からでも着用しやすいと思います。


◆余った化粧水や乳液は 手に染みこませる

化粧水や乳液をお肌に染み込ませた後、手の上に残った分は
洗い流さずにそのまま手に染み込ませてしまいましょう。

洗い流すのはもったいないですし、手を洗いすぎるのも実は乾燥の元。
どうしてもベタつきがきになる場合は、手のひらを軽くタオルで拭きとって!
美白やアンチエイジングの化粧水は、手にも効果が期待できます。

◆マッサージをして血行をよくする

血行が良い手は肌も明るく見え、手がキレイに見えます。
効果的なのは、指を1本ずつつまんで揉んだり、引っ張ったりするマッサージや、
グーパーグーパーを繰り返す手のひら運動。
徐々に手があたたかくなるので冷え性の人にもおすすめです。


手元は特に年齢が出やすい部分。
乾燥するとシワもできやすくなるので要注意
手元までさりげなくしっかりケアされている女性は、とても好印象ですよね。
乾燥に負けない褒められる手を目指しましょう♪


curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。