マナーは一生の宝です

curucuru編集部

2021.5.31

マナーは一生の宝です

ゴルフには、たくさんのルールやマナーがあり、「今週のゴル女レシピ」の中でもご紹介してきました。

☆マナーに関するコラム
https://www.curucuru.jp/motegol/manner

☆ルールに関するコラム
https://www.curucuru.jp/motegol/manner

今回は、「初めてのラウンド」や「初めてラウンドする人がいる場合」など、はじめましてさんの時に絶対に守るべきマナーについてお話します。



ティーショット前に確認!忘れ物ありませんか?

スタート前に、必ず持ち物チェックを!

・ボール
・グローブ
・ティー
・マーカー
・スコアカード

この5個は絶対にないといけません。
ボールは2~3個、ティーもいつでも出せるようにポケットに入れ、グリーン上でアタフタしないようにマーカーもバイザーのつばやベルトにセット。
ポケットなどすぐ取り出せるところに持っていないと、いちいちカートに取りにいったりしなければならなく、タイムロスでスロープレーに繋がります。

スムーズな進行の為にも、忘れずにスタート前の持ち物チェックをしましょうね。



◆カートは協力して、進めよう!


普段から車を運転する習慣のないゴルフ女子。でも、ゴルフ場ではカートを運転しないといけませんよね。
クラブを何本か持って動いているので、ついカートの存在を忘れてしまうなんてことも。

リモコン式ならピッとすれば勝手に動いてくれますが、自走式の場合取りに戻らないといけません>_<

カートに一番近いところから打った人が打ち終わったら一緒にカートを動かす、もしくは、最も遠くに飛んでいて打つ順番が最後の人が運転するように、一定のルールを同伴メンバーで共有しておくといいですね^-^

それから、安全運転に心がける、これが一番大切なことです!!



◆絶対に、打者より前方にでないで!

スイングのタイミングがちょっとずれただけで、どこにボールが飛んでいくかわからないのがゴルフです。
しかも、鉄の道具でかたいボールを打っているんです。それなりのスピードで飛んでくるので、そう簡単にはよけられません!万が一、そのボールに当たってしまったら大けがにもなりかねません・・・

これから打とうとしている人より、前に出てはいけません。これは、ホントに危ないです!絶対やめましょう。

実は、私もまだまだ初心者の頃、これから打とうとしている人がいるのに前の方に出てしまって、ボールにあたってしまったことがあります。

ファーと言われても、とっさに動けないのが人間です。当たってしまったのは自己責任なんですが、ボールを打った人をイヤな気持ちにもさせちゃいますし、よいことはありません・・・・。



◆当たり前のことを当たり前にする難しさ

「ゴルフ マナー」とネットで検索すると、膨大な量のページがヒットするのではないでしょうか。
全部覚えることが理想なんでしょうが、初めのうちは最低限のことだけ覚えておいてもよいと思います。
だって、そればっかりが気にって、ゴルフが楽しくなくなっちゃうと思うんです。

回数を重ねるごとに、マナーやルールを身につけて、いずれ、ビギナーゴルファーさんに教えてあげられるようになっていきましょう^^



カテゴリ

#マナー

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。