ゴルフ場での絶対NGマナー

curucuru編集部

2022.1.12

【プレー編】他の人が打つ時のおしゃべりNG



他の人がショットする時には「静か」にするのがゴルフのマナー。


特に気をつけたいのがティーンぐエリア!

前の組の人がティーショットに入っているのに、近くで大きな声でおしゃべりしたり物音を立てたりするのはNG✘

前の組が近くにいる時は特に「物音」には注意してください。


他の人がアドレスに入ったらとにかくお静かに!



【プレー編】クラブは3~4本持って!



2打目以降、自分のボールに行くときには使うであろうクラブ3~4本を持っていきましょう!


理由①ライや残り距離によって想定していたクラブでは打てない

理由②ミスショットして少ししか進まず持っているクラブでは距離が合わない


上記のような時に、わざわざカートに戻っていると時間がかかってスロープレーに繋がります。

コース外のボールを探しに行くときも同様です!クラブを持って探しにいくのがマナー。


少しでもスムーズな進行を心がけましょう!



【プレー編】ボールがコース外に飛んだら「フォア―」



打ったボールが大きく曲がってしまった時は思い切り「フォアー」と叫んでください!


コース内は林や丘など死角が多いので、どこに他のプレーヤーが潜んでいるかわかりません💦

この声がないと打球事故になりかねないのです。


最近ゴルフ場でこの「フォア―」の声をかけない人によく遭遇します。

本当に危ないので全てのゴルファーさんに気をつけ欲しいです!



【服装編】デニムはNG



ゴルフ場へのNG服装といえばデニム。

プレー中はもちろんのこと、ゴルフ場への行き帰りもNGです!

※デニムは正装着ではないというところからきているそうです。


ドレスコードはゴルフ場によって若干異なります。

自分が行くゴルフ場のHPを事前にチェックすることをおススメします。

カテゴリ

#マナー

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。