ゴルフ場でよく起こるマナー問題!

CURUCURUライター nana

2022.6.27

〇ゴルフ場で起きるかも?ゴルフ女子に起きやすいマナー問題を確かめよう

 

 


 まずはウェア問題。ウェア問題は女子に限った話ではありませんが、昔よりはだいぶカジュアルになったウェアやクラブハウスでの服装。

しかし、未だに名門と言われるような場所では襟付きや、柄物禁止等細かく決まっている所もあるので事前に確認しましょう。

着いてからゴルフ場のスタッフの方に注意されている方や、そのゴルフ場のメンバーの方からクレームが入ってる方もたまに見かけます。

服装もマナーの一つなので有耶無耶にせずに、分からなければゴルフ場に問い合わせるか、同伴者の方に確認しましょう。


以前ネットで見かけたゴルフ場では、日焼け対策でよく着るインナーが禁止な所があるようでした。(私もそんな所があるなんて初めて知りました。夏場は結構きつい気がするのですが…。)

クラブハウスでの服装も、どんなにカジュアル化してきたゴルフ場でもスリッパを履いてきてたり、デニムを着ている方は殆ど見かけないので、着ない方が無難ですね。




〇初心者グループに多いゴルフ場での多数のマナー違反



 コロナ禍になり、ゴルフ人口が老若男女問わずかなり増えた印象があります。実はゴルフ場にはたくさんのマナーがあり、初心者同士でのラウンドでは自分たちのプレーでいっぱいいっぱいな為、知らず知らずのうちに周りに迷惑をかけてることも。

ネット場でも「初心者の若い子が…」(若い子と限った話では無いのですが。汗)と苦言を物申されてる方もよく見かけます。


一番多いのはスロープレイや、他エリアへの打ち込み時の「ファー」の声がない(※他者に怪我をさせない為というのはもちろんのこと、ファーを実際言っていないと他者を怪我させてしまった場合にゴルフ保険が適用されない可能性がありますのでご自身の為にも必ず叫びましょう。)

 前グループへの打ち込み(もし自分が想定していたよりも飛距離が飛んでしまい打ち込みになった場合、必ず前グループにきちんと謝罪しにいきましょう。それだけでもかなり印象が変わります。)細かいことを言うとバンカーに入った際のレーキでのならし等もっともっとたくさんのマナーがあります。


なるべくゴルフ始めたては、経験者の方と行きマナーをしっかり学んでから行くほうが望ましいかと思います。

 

 



〇ゴルフ女子はよくある!?教え魔さんに狙われる


 

ゴルフ女子(特に初心者の方)に起こりやすいあるある。

中には見かけたり経験したことがある方もいらっしゃるかもしれません。


たまに現れる「教え魔さん」。

教え魔さんとは、初心者の方を見ると放っておけなくてあれこれと聞いても無いのに口出ししてレクチャーが止まらない方を俗に指しています。

教え魔さんも「もっとこうしたら良くなるのに!」という善意からくるものが多いので、とても断りづらいという方も少なくありません。

練習場でも、全然知らない人なのに教えてくる方もいてトラブルの原因に。(練習場では「資格の無い方の指導禁止」という張り紙している所も。)

練習場ならまだしも、ラウンド中に教え魔さんに捕まってしまうと更に大変です。

いきなりスイングが、番手が、とアドバイスを受けてもいきなりぶっつけ本番でできずに、余計にミスを連発したりと、自分のメンタルにも影響してきて結果スロープレイに繋がり仲間や後続組に迷惑がかかることも。


善意での気持ちはありがたいとの意思表示をした上で(その方が角が立たないと思います。)きちんと断る勇気も持てるようにしましょう。

例:「丁寧に教えて頂いてとてもありがたいのですが、しっかり練習した上で実践したいので今日はこのままプレイさせてください(ニコッ)」

「今日はぶっつけ本番では出来なさそうなので、後日練習の時また教えてください♪」

等。



などなど、たくさんのマナーが溢れているゴルフ場。

ぜひご自身でもチェックしてみてくださいね♪

CURUCURUライター nana

https://ameblo.jp/nqnq3/