アマチュアが気楽に出場できる大会~ベストボール形式~

CURUCURUライター fumi

2023.1.5

こんにちは。ライターのFumi。です。


ゴルフにも様々な大会があるのはご存じでしたか?大会の種類も何種類かありますので私が出場したことのあるベストボールについてご紹介したいと思います。


【誰とでるか?】



4人1組のチーム戦、男女関係なく2人1組のダブルス、男女ペアのミックスダブルス、夫婦ペアスクラブル等色々あります。


【ベストボール編】


ティーショットは各自それぞれ打つ。2nd以降はその中からチームとしてベストポジションと思われるボールを選択してその時点から全員が打つ。これをカップインまで繰り返し、カップインになった時点でスコア確定。

ティーショットの選択はペアなら1人6か7ホール(大会による)4人チーム戦なら4ホールは必ず選ばなければペナルティが科せられます。なので残りヤードやライの打ちやすさを相談しながらのボール選択が重要になってきます。

2nd以降のボールは選択したボールのそばにティーでマークして打つ。2人目以降はピンに近づかないようにプレースしてショットする。

グリーン上も選んだボールのそばにマークして同じところから各自が打てるので、作戦を練りながら1人目でラインの確認をしてそれ以降の人でタッチを合わせて入れに行く等それぞれの役割を考えながらバーディーを狙いに行きましょう!

ラウンド終了後、ペア戦ならもう片方のペアの方々とアテストしてスコア表を提出する。


私がペア戦に初めて出た時の感想は、とにかく面白い!上手になった気になれる⁈1人で出場するのは勇気がなくて…という人にはオススメの大会です!大会の種類も全国大会まで勝ち進む本格的な大会から地元が開催しているエンジョイゴルフスクランブル等色々あるので、近くで開催している大会を是非調べてみてくださいね!


ウエアを揃えたりするのも楽しみの1つですよ!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/