CURUCURUライター fumi
2023.7.26
こんにちは。ライターのFumi。です。
日焼け止めで対策をしていても夏の日差しには勝てません(涙)
日焼けをしてしまった場合、ビタミンを摂取することで肌の回復を促進することができます。そこでいくつかのビタミンとその対策方法を紹介します。
ビタミンCは抗酸化作用があり、日焼けによる肌のダメージを修復するのに役立ちます。ビタミンCを多く含む食品としては、オレンジやレモン、グレープフルーツ、パプリカ、イチゴなどがあります。私はよくハチミツ漬けレモンを作っていますよ。
ビタミンEも抗酸化作用があり、肌の修復に役立ちます。アーモンドやヘーゼルナッツ、ひまわりの種などのナッツ類、アボカド、スイートポテトなどがビタミンEを含む食品です。
ビタミンAは肌細胞の再生を促進し、日焼けによるダメージを修復します。レバーやにんじん、かぼちゃ、スイートポテト、マンゴーなどにビタミンAが含まれています。ただし、ビタミンAの摂取は過剰にならないよう注意が必要です。
ビタミンDは紫外線を浴びた肌の回復を助けます。ビタミンDは日光によって体内で生成されますが、食事からも摂取することができます。ビタミンDが豊富に含まれる食品としては、脂肪魚(サーモンやマグロ)、卵黄、キノコなどがあります。
食品からの摂取がオススメですが、気楽に摂取できるサプリメントも薬局等で購入することができますよ!
以上のビタミンをバランスよく摂取することで、日焼けによる肌の回復をサポートすることができます。ただし、ビタミンの摂取だけでなく、日焼け後は適切な保湿も忘れずに行うことが大切です。
また、重度の日焼けや症状が持続する場合は、皮膚科医に相談することをおすすめします。